マリオのはなしをしよう。 | vol.2 及川さん |
|
kikai |
『スマブラDX』はどうでした? |
及川 |
まっさきに買いましたよ、発売日に本体と一緒に。 攻略本制作(※1)のお手伝いをしたこともありましたね。 |
kikai |
大会には参加されたんですか? |
及川 |
これがですね・・・。 64版からGC版になってゲームの感覚が変わっちゃったんですね。 カービィもやたらと弱体化しちゃったので、 当時「これ及川のせいなんじゃないか」とか言われて。 |
kikai |
あはは(笑 それだけ影響力があったということですね。 |
及川 |
それでもカービィ使っていましたけどね。意地があったっていう。 大会にも出たんですけど、なかなか結果が残せず。 店頭ゲーム大会では優勝できたのですが、その次の大会まで行くと歯が立たなかったですね。 |
kikai |
自分も店頭ゲーム大会は参加したのですが、準々決勝ぐらいで負けました。 |
及川 |
『DX』はちょっと難しいというか、格闘ゲームっぽさがあって。 ボク、こういうことやっていると格闘ゲーム強いんじゃないかと思われかもしれないんですけど、 そんなことなくて。実は苦手なんです。 |
kikai |
なんと!それはちょっと意外かもしれません。 |
及川 |
『スマブラDX』は、正直いうと苦手なゲームです。 |
kikai |
そうだったんですか。 |
及川 |
あ、そういえばスペースワールドのプレミアムファイト(※2)で準決勝まで進んだこともありましたね。 |
kikai |
十分スゴイじゃないですか!(笑 |
※1 毎日コミュニケーション発行の「全キャラ戦書」という攻略本 ※2 スペースワールド2001で行われた大会。そのときの様子はこちら | |
kikai |
では『スマブラX』はどうでした? |
及川 |
面白かったですよ。 アイテムがすごい強いんですよね、一発逆転ができるっていう。 初心者でも勝ちやすいっていう面白さがありますね。 |
kikai |
『スマブラX』もやりこまれてました? |
及川 |
そんなにでもないですけど・・・そこそこですね。 やっぱり64版が一番遊びました。 |
kikai |
初代が一番思い入れがあるんですね。 |
及川 |
ちなみに、ゲーム発売2か月後に行われた非公式大会(※3)で優勝しました。 |
kikai |
ちゃんと功績は残しているんですね(笑 |
※3 「すまぶれ!スプリングバトル2008」という大会。そのときの動画がこちら | |
kikai |
次回作の制作も発表されましたが、何を期待されますか? |
及川 |
う〜ん・・・ カービィの空中ニュートラル攻撃が、『DX』から「ティンクルスター」ってワザに変わったんですよね。 次回作は64版の「カービィキック」を復活させて欲しいですね。 あと、『DX』から消えたキャラも復活して欲しいです。 |
kikai |
ドクターマリオ、カムバック! |
< その4へ | その6へ > |