ルイージin『スーパーマリオRPG』




バーチェルコンソールで「スーパーマリオRPG」配信決定記念!
「スーパーマリオRPG」でのルイージの活躍を振り返ってみましょう。






・説明書
ゲームを購入してまず最初に見るもの・・・そう、取扱説明書です。
このゲームにおいて、ルイージの最大の活躍場所が、この説明書なのです。
ページを開くと真っ先に登場するルイージ。
最初のセリフで「ボクは出ないけど」とファンをガッカリさせつつも、
要所要所で7回も登場し、RPGの基礎からしっかりとプレイヤーに教えてくれます。
自分はルイージにRPGというシステムを教わったのです(本当)
バーチャルコンソール版では見られないのが残念。





・星のふる丘
マリオワールドの住人の願いが叶えられずに地に落ちている場所、星のふる丘。
その中には「兄さんの やくにたちたい」というルイージの願いも。
自分の出番は無いのに、遠くから兄を想うルイージ。
しかし悲しいかな。
ルイージの願いは叶わずにいるのです。


・なにかんがえてるの
また、星のふる丘にいる敵キャラ”レオン”に「なにかんがえてるの」をすると
「なんだ、赤いほうか‥。 緑はどうした?」というコメントが出る。
マリオを見てちょっとガッカリなレオンはルイージファン?


・ガロ
マシュマロ王国にいる彫刻家ガロが
マリオの銅像に「弟を訪ねて四千里」と名付ける。
ホント、弟さんは何処に・・・


・スタッフロール
ゲーム中、何度も存在を臭わすルイージでしたが、最後の最後でやっと登場!
カジオーを倒して物語は無事終わり、エンディングを経てスタッフロールに移った、その時!
緑のあの子がバトンを振ってやってくるではありませんか!
バトンを振ってパレードの先頭を行進しています。
やったねルイージ!
「兄さんのやくにたちたい」という願いは叶ったんだね!(泣

ちなみに、パレードの先頭を歩くルイージは後のシリーズにも引き継いでおり、
「マリオストーリー」でもパレードの先頭はルイージ(わざわざこのためにエンディングの途中で抜け出す)、
「ペーパーマリオRPG」でもスタッフロールのシルエット行進の先頭をルイージが歩いています。





・・・と、こんな感じでルイージの存在を確かめることができます。
気づかなかった人も多いんじゃないでしょうか?
VCでの配信を機に、ルイージを気にしつつもう一度遊んでみて下さい。





もどる