ノコタロウ

つよくなりたい ノコノコの オトコのコ
ノコリンという カノジョがいる
Xを おすと コウラで はなれた場所の
物を とったり スイッチを おしたりできる
Xを おしつづければ けった こうらを
その場に とどめておくことも できる


■最初の出会い:ステージ1
ハナハナ村に住む、ちょっと弱気なノコノコの男の子。 初めて会った時はゴンババを倒しに行くマリオたちにまるで他人事。 家の前ではガールフレンドのノコリンがいつも心配している。

■冒険の仲間に加わる:ステージ1
2つのカギを手に入れ、ゴンババ城へ向かおうとすると、ドラドラ平原でノコタロウが待っていた。 話を聞くと、昔ゴンババ退治に行ったっきり帰ってこない父親の意志を継いでゴンババ退治に 付いていきたいとのこと。ノコリンの制止も振り切ってマリオと共に冒険する道を選んだ。 ノコリンのためにも、頼れる男になるために・・・

  ノコタロウと歩く

弱気な顔でテクテクとマリオの後を付いてくる健気なノコタロウ。 こうらが重いせいか、ちょっとジャンプが辛そう。 道中、オンナドロボーチュチュリーナに心を奪われそうになったり(笑)

■能力「コウラアタック」
フィールド: こうらを飛ばしてスイッチを押す「コウラアタック」。 スイッチを押す以外にも、遠くの物を取ってくることもできる。 こうらを飛ばしてXを押した状態にしておけば「ホールド」状態になり、こうらが止まった状態になる。 ホールドを解除されたこうらは勢いよくマリオの後ろまで飛んでいく! ブロックを壊すことも可能。
敵:コウラアタックを使えば、敵に先制攻撃をすることも可能。 バトル開始はアクションコマンド不要で敵を攻撃してくれる。 通常もホールドアタックも攻撃力は変わらない。先制攻撃はアクロバットできないので注意。
しかけ:スイッチを押すことができる。ホールドを使っての時間差押しも忘れてはならない。

  ノコタロウと戦う

基本はこうらで攻撃。全体攻撃も備えて、地上の敵ならお任せだ。 しかし、正面から攻撃を食らうと倒れることがあるので注意。 倒れてしまったら他の仲間と交代するしかない。 防御力があるので序盤は前にして戦うといいかも。 普段は弱気な顔をしているノコタロウも、アピールでは満面の笑みを見せてくれる。

【基本能力】HP:10→15→25 防御力:1

●コウラアタック(消費FP:0)
こうらに入って敵に体当たりする基本ワザ。 手前にいる地上の敵しか攻撃できないが、炎やトゲ・ビリビリなど ほとんど敵に攻撃ができるのが特徴。アクロバットは2回入力しなければ成功しない。 アクロバット2回目はこうらが止まる寸前よりも、こうらの回転が衰えてきた時に入力した方が成功しやすい。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:2→3→5
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:こうらが当たる時にA→こうらの回転が止まる時にA

●シュビビンコウラ(消費FP:3)
地上の敵をこうらで一掃! 攻撃力は低いが、序盤では重宝するワザ。マリオの全体攻撃と合わせて使おう。 2回目のアクロバットのタイミングは「コウラアタック」と同じ感じで。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(全体)
攻撃力:2→3→5
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:元の位置に戻ってきたらA→こうらの回転が止まる時にA

●コウラのまもり(消費FP:4)
大きなこうらが降ってきてマリオを守ってくれる。 アクションコマンドでOKが中央に近ければ近いほど耐久力が上がる。こうらの耐久力は2〜8。 耐久力を越えたダメージを受けるとこうらはパカっと割れてしまう。
アクションコマンド:「OK」がゲージの真ん中に来たらA
アクロバット:こうらが着地する時にA

●つらぬきコウラ(消費FP:6)
「シュビビンコウラ」の強力版。地上の敵に防御力を無視して、「6」のダメージを与える。 「ワンワン」や「キラー大砲」など、防御力の高い敵にはかなり使えるワザ。 アクロバットは「シュビビンコウラ」と同じ。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(全体)
攻撃力:
アクションコマンド:スティックを左に何度も弾く
アクロバット:元の位置に戻ってきたらA→こうらの回転が止まる時にA






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