マリオの攻撃

マリオの攻撃と言えば、やっぱり「ジャンプ」と「ハンマー」
これらの攻撃は、基本攻撃の他に、バッジを装備すれば様々なワザを使えるようになる。
バトルに合わせて上手く使おう。

  ジャンプ系

マリオの最大の武器「ジャンプ」
高くジャンプして相手を踏みつける。
上からの攻撃なので、トゲや炎など、敵の姿に注意。
どの敵も踏めるように「トゲーヲガード」と「アイスノチカーラ」を装備しておくと良い。


●ジャンプ(消費FP:0)
ジャンプで敵を踏みつける基本ワザ。アクションコマンド成功で2回踏みつける。 ブーツのランクが上がれば、一回の攻撃力が「1」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:1+1→2+2→3+3
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●クルリンジャンプ(消費FP:2)
「スーパーブーツ」を入手すれば使えるようになる。 敵を踏みつけた後、アクションコマンド成功でヒップドロップで攻撃。 アクションコマンドは2回入力しなければならない。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:2+4→3+6
アクションコマンド:敵を踏む時にA×2
アクロバット:最初にジャンプする時にA

●ジャバラジャンプ(消費FP:4)
「ウルトラブーツ」を入手すれば使えるようになる。 高く飛び上がって敵を踏みつける最強のジャンプ。 アクションコマンドのタイミングが少し難しいが、マリオのカゲを目安に。 天井がある舞台だと使えない。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:6+6
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●ガツーンジャンプ(消費FP:2)
大きな力で攻撃する。普通のジャンプと違い、二段攻撃ではない。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、攻撃力が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:4→6→8
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:最初にジャンプする時にA

●ツギツギジャンプ(消費FP:2)
地上と空中の敵全てにジャンプ攻撃。 アクロバットのポーズは3種類+1種ある。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、攻撃力が(敵一体につき)「1」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中(全体)
攻撃力:(敵一体へのダメージ)1→2→3
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●ミニミニフミィ(消費FP:2)
敵を踏みつけ、うまくいくと3ターンの間敵を「ミニミニ」にすることができる。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、敵を「ミニミニ」にするターン数が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:1+1→2+2→3+3
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●ネムラセフミィ(消費FP:2)
敵を踏みつけ、うまくいくと5ターンの間敵を「ねむり」にすることができる。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、敵を「ねむり」にするターン数が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:1+1→2+2→3+3
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●フニャフニャフミィ(消費FP:2)
敵を踏みつけ、うまくいくと3ターンの間敵を「フニャフニャ」にすることができる。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、敵を「フニャフニャ」にするターン数が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:1+1→2+2→3+3
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

●タツマキジャンプ(消費FP:3)
敵を踏みつけた後、うまくいくと空中の敵全てに「2」のダメージを与える。 アクションコマンドは敵を踏みつける時にA、その後画面に出るボタン(3つ)を順に押す。 2回目の攻撃は空中の敵にしか効かないので注意。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中(全体)
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:敵を踏む時にA、コマンド
アクロバット:タツマキの後地面に着地した時にA→バック宙した後にA

●レンゾクジャンプ(消費FP:3)
アクションコマンドを失敗するまで連続で敵を踏みつける。 しかし、敵によって(特にボス系)は回数が決まっている。 与えるダメージが「3・2・1・1・1・・・」と減っていく。 アクロバットを決めながらのレンゾクジャンプは辛いが、ギャラリーウケは良い。 アクロバットのポーズは3種類(ツギツギジャンプと同じ)
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中
攻撃力:1+1…→2+1…→3+2+1…
アクションコマンド:敵を踏む時にA
アクロバット:アクションコマンド後、ジャンプの頂点でA

  ハンマー系

マリオの長年の武器「ハンマー」。大きなハンマーで敵を殴る。
トゲやほのおの敵も攻撃できるが、地上の先頭の敵しか攻撃できない。
地上の敵でも「トゲダルマー」「ヤミトゲダルマー」への攻撃は無理。


●ハンマー(消費FP:0)
ハンマーで敵を殴る基本ワザ。攻撃対象は限られているが、トゲやほのおの敵へも攻撃できるのが利点。 電気をためている「クロクモーン」などにも攻撃できる。 ハンマーがランクアップするごとに攻撃力が「2」アップ。 アクロバットは最高2回まで。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろした時にA→バック宙で着地した時にA

●かいてんハンマー(消費FP:2)
かいてんハンマーで敵を殴り飛ばして、地上と空中の低い位置にいる敵に必ず「1」のダメージを 与える。先制攻撃で使うと良い。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)→地上(全体)
攻撃力:4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:回転が止まる時にA

●ウルトラハンマー(消費FP:4)
かいてんハンマーで敵を殴り飛ばして、地上と空中の低い位置にいる敵に必ず「3」のダメージを 与える。全体攻撃の中でも、先頭の敵に大きなダメージを与えられるのが特徴。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)→地上(全体)
攻撃力:
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:回転が止まる時にA

●ガツーンナグーリ(消費FP:2)
大きな力で敵を殴る。バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、攻撃力が「2」上がる。 アクロバットは最高4回できる。一番多いアクロバットだ。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:4→6→8
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろした時にA→バック宙で着地した時にA×3

●ツラヌキナグーリ(消費FP:2)
ハンマーで敵を殴り、防御力を無視したダメージを与える。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、攻撃力が「2」上がる。 アクロバットは「ガツーンナグーリ」と同じく最高4回できる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろした時にA→バック宙で着地した時にA×3

●ハンマーナゲール(消費FP:2)
ハンマーを投げて敵一体を攻撃する。どの場所の敵にも攻撃できるのが特徴。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、攻撃力が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・空中・天井
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを投げる時にA→バック宙で着地した時にA

●コンランナグーリ(消費FP:2)
ハンマーで敵を殴り、うまくいくと2ターンの間敵を「こんらん」にすることができる。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、敵を「こんらん」にするターン数が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろした時にA→バック宙で着地した時にA

●アイスナグーリ(消費FP:2)
ハンマーで敵を殴り、うまくいくと2ターンの間敵を「こおり」にすることができる。 バッジ1つにつき、消費FPが「2」増え、敵を「こおり」にするターン数が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:2→4→6
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろした時にA→バック宙で着地した時にA

●ファイアナグーリ(消費FP:5)
ハンマーでほのおをはじき、地上の敵全体を攻撃する。 先頭の敵に「5」のダメージを与え、次の敵からは「1」ずつ与えるダメージが減る。 うまくいくと敵を「ほのお」にすることもできる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上(前)
攻撃力:5・4・3・2・1・・・
アクションコマンド:スティックを左に引いて火の玉をはじく
アクロバット:火の玉をはじいた時にA

●ジシーンアタック(消費FP:3)
大きな地震を起こして、地面と天井の敵に「2」のダメージを与える。 また、こうら系の敵をひっくり返すこともできる。 バッジ1つにつき、消費FPが「3」増え、攻撃力が「2」上がる。
攻撃方法:
攻撃対象:地上・天井(全体)
攻撃力:
アクションコマンド:スティックを左に引いて☆が光ったら離す
アクロバット:ハンマーを振り下ろし着地した時にA→バック宙で着地した時にA







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